駄文同盟.comはきっと今日もとっても元気に運営中です! で、その模様なんかを以下つらつらと。
Yomi-Searchの改造に命をかけていた頃のお話です。
なお新しい近況は毎日大体午前0:00前後にひっそりと追加されていきす。
そういえば各リンクにマウスを乗せると大概何かしらのコメントが浮かび上がってきます。
それを楽しむのもいわゆるひとつの可能性だと思います。
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小説とイラストと詩の3部門同時開催コンテスト・feelingII(テーマ:世界/作品投稿:締切済み)、 作品展示と投票の締め切りが……本日となっております。 アナタの一票が未来の創作“世界”を変えるかもしれません!
ネタ切れにあえぐアナタに最悪の提案! ランダムお題生成スクリプト、公開ページはコチラです⇒ランダムお題生成スクリプト『RandomThemeGenerator』 この土日に何かサプライズ改造できればイイですね(ひとごと)!
昨日の近況で『舞-乙HiMEのラジオのテーマソングのCDを発売前日にレンタル開始したTSUTAYAもおかしいがそれをレンタルした僕もまたおかしい……ッッ!』みたいなコトを書きましたが。 存外にイイ曲でした。半熟ヒロイン〜♪ はぁ……マジカルフェニモール(cv.小清水亜美)……。
今日は久々にマンガ喫茶で新作を青田買い。も。最近面白いマンガがないですね……(個人的にはモテ王が有望株)。とりあえずチャンピオン版の舞-HiMEがギャグマンガだということはよくわかりました。TV版もあんまりといえばあんまりなシナリオでしたし、まぁ買わなくて良かったな(!)と。 あとは今までアニメ版の印象が悪かったため読まずにいた朝霧の巫女を通読。よし、今日Collective取りに行くついでにK-BOOKSあたりで買おう(読んだばかりでも買う、それが僕の無駄遣い精神)。
さて今日は俺clap!へのお返事を!
MovableTypeを早いところ稼動させてもっと(僕が)カンタンにコメントをお返しできるようにしなければ……!
それでは明日あたりにアンケートでも始めてみようと思います。先日首をかしげながら作った自作phpのフォームです……(結局安全なcsvファイルを作るのはムリという結論に)。 そういえばテレビ朝日は昨日タイドラインブルーx2、今日スピードグラファーx2とムリヤリ尺をあわせてシメましたね。過去にサムライチャンプルーやR.O.D-THE TV-を切り捨てたフジテレビには見習ってほしいところ(台風で切れた苺ましまろを翌週きちんと流しなおすTBSはもはや神)ですが……タイドラインブルーもスピードグラファーもどちらとも僕には合わなかったな……(水曜深夜3時〜のテレ朝作品はどうにも)。以下明日。
近況をアップしてから10分と経たないうちにclap!をいただきましたので貯めないうちにお返事。下のほうの画像は……まぁ、そのなんですか、うん。いえ、ホラ、ね……えっちなのはいけないと思いますよ。朝霧の巫女を読んだばかりの僕としてはどうにもこうにも。
またもやclap!が来ましたので……巫女さんネタっていつの時代も強いんでしょうか。聞いた話だと古来より巫女さんはあんな話やこんな話に(以下自主規制)。そういえばR25で『ツンデレとは?』みたいな特集が組まれていましたが、次あたりは巫女さん特集でもやるんじゃないですかね。え、既にやってましたっけ?
ネタ切れにあえぐアナタに最悪の提案! ランダムお題生成スクリプト、公開ページはコチラです⇒ランダムお題生成スクリプト『RandomThemeGenerator』 そろそろまたバージョンアップしないとですね。
DoAsInfinityのTAOをiTMS(iTunesMusicStore)でダウンロード購入して聴いたけれど音質が悪くてモニョった、というのを昨日までのあらすじとしまして。 大学が始まりかつTSUTAYAが半額セールを行っているということでTAOをレンタルしてみました。CD音源で聴くと余計にiTMS版aacファイルの音の悪さが際立ちます。オリジナル音源だとやっぱりひずみがありません。
では早速LAMEでmp3エンコード……とパソコンのCD-ROMドライブにツッこみます。すると……出てきやがりましたよ、avex謹製のCCCDプレイヤーが! そうか……DAIってモロavexでしたもんね……。リッピングソフトをいろいろ試してみるもドライブとの相性が悪いためか一切音楽部分を読み込んでくれなかったので断念、大学のパソコンでリッピング作業をすることにします。 大学のパソコンはリース契約なのをイイことにノートでもメモリが1GB搭載という超ヤンチャっコぶり仕様。きっとドライブもなんだかカッコいい挙動をしてくれるに違いありません。で、胸を躍らせながらCDをブチこみますと……CCCDプレイヤーすら起動しません。もはやデータCDとしてすら読み込んでおらず、完全にブランクCDという解釈しかしてくれないようです。もちろん各種ソフトを使ってもダメ。ここで諦めたら負けだと思い、大学にあるありとあらゆるパソコンでリッピングを試みるも、反応はどれも同じ。家のパソコンのほうがCCCDプレイヤーが反応したぶんまだマシというものです。 冷静になって考えると、大学のパソコンは先述の通りリース契約なのですべて一社のパソコンに統一されています。で、そのメーカーの採用しているドライブというのがどうもすべてMATSUSHITA社製のようなので結局どのパソコンを使っても結果は同じだったというオチ。徒労でしたか。
結局iPodのなかに高音質版TAO(というよりiTMSのが低音質なだけ)を入れることが出来ないまま返却。腹いせに 声優のコーナーにあるアルバムやら何やらを片っ端から借りていくことにしました。何が腹いせなのか&なんで声優モノなのか自分でもさっぱり意味がわかりませんでしたが、なにぶんほとんど寝てない状況下でしたから僕の心の底の欲求が爆発したためだったのだと今は解釈しています。 ただどう考えても舞乙HiMEのラジオのテーマソングを選択したのは理解に苦しみます。しかもさりげなく発売前日じゃないですかこのCDねぇTSUTAYAさん。まぁフェニモール(=小清水亜美=ニナという新キャラ)が歌っているんだと考えれば曲を聴くのも苦痛ではありません。まだ聴いてませんけど。……僕のiPodには入れたけれど聴いていない曲、というのが多いのです……(聴いたら聴いたで凹みそうな曲が多い)。
ガンソードは無事に2クール目に突入するようです。で、このガンソードで目下注目度急上昇中なのがファサリナさん。敵側のいちキャラクターで、いまだ特に名シーンがあったわけでもないのにかなりご人気の様子。 眠そうな目、非現実的な長髪、無意味な服装(スリットのあたり)、とファンタジーを求める方々には大人気の要素てんこ盛り(容姿にかぎって言えば残念ながら来週で打ち切られる切法師の姉上と似たところもあります)。 中の人は倉田雅世さん。よく聞くような気がするけれど特にコレ!とダメ絶対音感の働ける名前ではありません。 で、調べてみますと……すいませんスターオーシャン3のスフレの中の人でした。あぁ、確かに3年前のゲームショウで待ち時間のあいだイヤという聴かされたのは君の声だったよ……(発売前は神懸かり的な人気を誇っていたスターオーシャン3の試遊に何時間も待っていました)。 ……まぁ中の人はいいとしても、このサファリナさんの今後の活躍に胸を高鳴らせることにします。そういえばスターオーシャン3のファリン(※発売前の段階で)に似ている気がするなぁ、ファサリナさん……。
iTMSにキングレコードが曲を提供するそうですが。ジェネオンとビクターが入らないことにはどうにも食指が動きません。タダでさえ音質が悪いわけですし、やはりアレゲな曲に関してはとうぶんCDでの購入が続きそうです。お金は人生の経費で落とすので心配ありません。宛名が僕名義の領収書がスゴいことになっていそうですがきっと未来の僕が頑張ってくれるハズ。以下明日。 もちろんおサイフのなかは常にギリギリですとも。
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[業務連絡]期待サイト/オススメサイト/提供者様サイトの一覧ページのURLを変更しました。くわえてキーワードランキングもカテゴリがランクインしている場合はそのカテゴリの専用ページにジャンプするように改良しました(実際見ていただければおわかりになるかと)。業務連絡でした。
かみちゅがあっさり終わりましたね。やはりあのまったりさを堪能するためには2クールが良かったと思うのですが(個人的に好きだったのは海の家の話・第7話『太陽の恋人たち』)……。 結局伏線も張り逃げだった気がしますし(ゆりえ様は髪の神様という解釈でいいのでしょうか)! さて。水曜日は大学が1限からはじまる(⇒あと3時間後に家を出ないと間に合わない)ので……28日の近況(28日AM0:00更新分)はお休みします。いえ、実はアンケートフォーム作ってたらいつの間にかかみちゅが始まる時間になっていたものでして! アンケート結果をexcelで集計できるようにcsvファイルでログ生成するようにしたんですが、カンマをエスケープするにはどうすれば……と小一時間悩み通しでしたorz。で、結局ないっぽいですね、stripcomma的なモノは……。 そんなこんなで以下明日! めっつぉさん、捕捉ありがとうございました!+あらためて1,000万ヒットおめでとうございました
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日参サイトのめっつぉさんが1,000万ヒットということで。 ウチも正確なアクセス数を計測してみることにしました。アクセス数の判定情報源はさくらさんの生ログ解析結果(さくらさんはWebalizerという生ログ解析ソフトを提供しているのでベンリ)。 早速見てみるとこんな結果に。
各項目の意味がイマイチわからなかったので検索してみるとこんな解説ページを発見[アクセスアップ実験室::Webalizerについて]。 どうやらいろいろ計算してみるに駄文同盟.comでは毎日9536人の人が平均8ページ閲覧していて、かつ毎月62万のご新規さんがいらっしゃって30GBのデータがネット上を動いている、というコトらしい……ですよ?
しかしよく但し書きを見ると毎月62万、というのは駄文同盟.comのバナーを直リンクしているサイトさんのぶんも入っているようなので実際はもっと少なそう。 逆にページ数に関しては拡張子がphpのページはカウントされないそうなので、コレに関してはこの数よりもっと多いかもしれません(駄文同盟.comのメインページはほぼすべてphpです)。 うーん……つまりほとんどアテにはできないデータということなんですね……。そもそも日計8万PV/1万ユニークアクセスってキツネにつままれた感じですよ(オロオロ)。
そもそもウチは検索サイトですので検索ページだけ恒常的に使うという方もいれば、Yahoo!やgoogleで検索ページに引っかかってたまたま来たという方もいるでしょう(検索エンジンは比較的ページをロボットされやすい)。 現にこのトップページだけをみればユニークアクセスなんてせいぜい1,000〜2,000がいいところ。つまり残りの8,000(重複分を考えれば1万くらい?)人の方はトップを見ることなく駄文同盟.comのページを平均8ページ(あくまで概算)みていることになるわけで。 注意書きや情報はトップに集中しているのでせめてこのトップページくらいは経由していってほしいのですが……要するにサイトのナビゲーションがヘタということなんでしょうね。こういったサイトのインターフェイス部分は作りこむのが難しいですなぁ。
もうひとつサーバー話。先日久々にサーバーのデータ使用量をみるとなんと既に600MB使用! んなバカな! 心当たりがあるとすれば生ログですが、設定で1か月分しか残さないようにしているのでせいぜい使って(6MB×30日+80MB=)300MB未満。どう考えても600MBにはあと半分足りません。 で、よく調べてみた結果……Webalizerの解析結果のデータ群でした。なんときっちり300MBぶんも。ひとページあたり60MB(!)あればそりゃ……。とりあえずさっくり消して容量確保。まぁとうぶんの間は容量不足には悩まされそうにありません。……転送量30GBって多いんでしょうか(さくらさんは無制限を謳ってるけどちょっとガクガク)?
ついでですのでYomiのログの容量について。駄文同盟.comのデータはすべてcsvというエクセルっぽいデータ形式で保存されています。その容量は現在2MB。皆さんが検索を実行するたびに、更に言えば新着情報ページなどを表示させるたびにこの2MBのデータが動きます。……お、重……。 MovableTypeなんかはこういうログ情報をデータベース(先日近況で書いたMySQL)で扱っているのでこういうログの重さなんかは大して気にしなくてもいいのですが、Yomi-Search通常版にはデータベース保存の機能がないのでせっせと2MBのログファイルを読み出し&書き込みしている次第です。 もう少しログが大きくなったらどうしましょうか……。新規登録の制限は設けたくありませんが、サイト削除の条件は厳しくなるかもしれません(おそらく相互リンク::なし⇒削除だけにする程度ですが)。そのときがきたらログの容量がヤバくなったんだなと、お察しください。3MB越えたらさすがに考えモノですからね〜。
物心がついた頃からマンガといえば少年マンガでしたもので、少女マンガなぞ友人からもらったフルーツバスケット1巻くらいしか持っていません(CCさくらは大きいおともだちマンガ)。 そんな僕でも欲しい/読んでみたいマンガがのだめカンタービレ、ハチミツとクローバー、そしてNANA。 そこへきてこんな記事を発見[『NANA』風味で「もりのくまさん」を歌う]。ちょっと本当に読みたくなってきましたよ……! 映画版は宮崎あおいが出てるため(そこか!)是非とも見たいのですが……そんな時間がない……。 そういえばないしょのつぼみも少女マンガだったっけなと苦笑いしたところで以下明日。あ、あと天野こずえのもか……。
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で、また今日も例のごとくR-Title-G(ランダム同人誌タイトル生成)のお話。ずばり完成目標時期を『2005年の冬コミのネタをどうしようかと皆さんが悩みだす頃まで』に設定します。えーつまり最終期限は入稿最終締め切り日前日(=コミケ開催1〜2週間前)ということに……(コピー誌か!)。 とりあえずこの前からご紹介しているこの画像だけではイマイチインパクトが足りないなぁと思いましたので、とりあえず想定していた量の10倍ほどのボリュームでお届けしようかと。 本来ならエイプリルフールでドカーンといきたかったのですが……。
何度も近況では触れてきましたが、今日から大学が開講するのでこれからは日曜プチプログラマーになってしまいまして。ここ2ヶ月の異様な更新(もちろん上記のRTGシリーズ制作も含めて)は難しくなるとは思いますが、何卒ご容赦ください。えぇ、大学が家の前に来れば(逆もまた然り)作業時間がざっと4時間は増えていたんでしょうが。 父が『いつリストラされるかわからんからな(笑)』などと言い出すものですから脱・自宅!という線は完全に消えましたとも。いえいえ定期券で秋葉原いけるんですから良しとしなければ……しなければ……orz。
琴欧州、残念でしたね。なんといきなり大相撲に話を飛ばします。もう明らかに気迫負けというカンジでしたが、よく漢を見せたと思います。 朝青龍もあのわかりやすいワルを貫くあたりが好きなのですが、琴欧州のほうも頼まれたら断れなさそうな人の良さが好きです。特にオチはありません。 強いてオとすなら、清原とか伊良部はキラいなんだけれど朝青龍が好きなのはどうしてだろうと提議しておきますか。あぁ、きっと朝青龍は典型的なヒールだから好きなんですね。自問自答でした。
それでは俺clap!へお返事を……前回から現時点までの範囲ですが……どんどん雪ダルマ式にお返しできていないclap!が……。
はやくMovableTypeの改装終わらせなきゃ……。 今まで素材はPixiaでのドット制作がメイン。駄文同盟.comにあるすべての素材はドット絵だったりするのです。 ですが今度始めるブログサイトでは曲線も取り入れたいのでドット絵ではどうにもならず(ドット絵の才能のあるなし⇒曲線が描けるか描けないか)。
ここで久々にIllustratorの出番です。常用のElementsには備わっていない(Elementsはラインツールくらい)ペンツールを使ってベジェ曲線を作ります。 これがわかりにくいのなんの。どうあがいてもピカソのような幾何学模様しか作れません。で、MdNの付録(書籍よりよほど役立つ)を総動員して格闘すること3時間。ヤバイですよ、これ、凄いツールですよ! 慣れればサクサク思い通りのパスを作れるではありませんか! さっすがウン万円ぼったくるだけのことはある!
今回作った画像はベジェ曲線、つまりベクトル数式で出来ている“プログラム”なので画像解像度を大きくしようが小さくしようがキレイなまま(数学的に言えばスカラー量を増減させるだけです)! ベンリだ! ちなみにこれからのネットではjpgに替わりsvgというベクトル形式画像が画像ファイルの主流になっていくと思われますが、僕の敬愛するOperaさんを擬人化させているNote @ Temporary-DepotさんがこのsvgでOperaさんを描いています。 もっともIEではsvgファイルは見れませんので、こんなときこそ! 当代最強のブラウザOperaさんの出番ですよ! 、ということで以下明日。
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で、まだランダムお題生成スクリプトのほうのバージョンが0.10であるにもかかわらず制作発表したRTG2-ランダム同人誌タイトル生成-、絵師の風嶺さんが新たに顔グラフィック(7+2種類)を送ってくださったので、いろいろと生成のバリエーションが増えそうです。ちなみにその9種類の表情の内訳は 『ノーマルな笑顔、ちょっとひきつった笑顔、私ならイケるという笑顔、マジですかという焦り顔、シリアスだけど何か重大なカンチガイしていそうな顔(天然?)、安心しきった笑顔、恥ずかしいんだけどなぁという困り顔、困りますぅ/どうしようという泣き顔、このうえなく素晴らしいイイ顔』というラインナップとなっています。 ……ど、どんなシチュエーションでも、イケる……(ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ)。今思いついたんですけどテイルズオブシリーズのスキットもイケますね(さすがにflashでないと動きがない分ツマらないでしょうが)。これだけ数があればアイコン漫談(推奨:とっても長い名前のサイトさん)も作れそう。やはりネットで何かを作ろうかというとき一番先立つものはプログラムでももちろん金銭でもなく、イラストなんだなと。改めて痛感しました。 その点については駄文同盟.comは本当に恵まれています……!
vodafoneユーザーの僕の愛機はV601T。公称"PS2と同等の性能"である高速描画エンジン“T4G”を搭載したこの機種でも、僕の遊ぶアプリはゲームボーイカラー並み(いい意味で)のものばかり。だってあんな小さい画面で3Dなんて言われても(それより処理落ちをなくせと)……。 そんな僕にとって旧きよきテイストを持ったアプリを提供するG-modeはお気に入りのサイトでありまして。毎月何かしらのアプリを落っことしては楽しんでいます。ご存知の通り(?)6月あたりはmystiaにmystia2(前/後編)にとmystiaシリーズを踏破していたワケですが、7月/8月はもう完全に1本のアプリに付きっ切り。 それが『ルビィと女神の剣』。ジャンルはアクションで、ちょうどカービィのようなほんわか感と海腹川背さんのようなシビアさとヴァルキリープロファイルのようなガッツさ(!)がウリのゲームです。
vodafone(256kbVアプリ)だけでなく3キャリア(比較的高位機種)で配信されているので、該当機種をお持ちの方は実際にやっていただければお分かりいただけると思いますが、これがなかなか難しいのです。そもそもケータイのあのプチプチしたボタンでアクションなんてどうよというコトもありますし、やっぱりゲーム内のステージ自体がイジワルということもあります。 最初のうちこそ『少ないアクションパターン(基本的にジャンプ/2段ジャンプ/斬りのみ)であんな場所に行けるワケがねぇ』と言いたくなるところでも、頭を使えば実は行けてしまう。ここで"頭を使わなければ"、というのがミソでして、何回も挑戦して行き方をみつけたときといったらもう。難しさへのストレスとクリアできないもどかしさとが一気に喜びと開放感に昇華するのです。
昨日の番組(世界一受けたい授業)で紹介されていましたが、こういう『わからない/できないもどかしさ⇒わかった!嬉しい!』という一連の流れをアハ体験というそうでして。まさしく僕の体験もそうだったんだなと。クリアする喜びを味わえるアクションゲーム(RPGなんかもそうですね)はアハ体験にはぴったりのツールかもしれません。 完全クリア(女神の涙というコレクターアイテムを30個コンプリート)までは10時間をくだらないこのゲーム、ほどよいストレスを感じたいという方は是非どうぞ。
部屋を久しぶりに片付けました。昔はパッケージの袋(いわゆる外装のビニール)すら捨てられないというものもちが良すぎる僕でしたが、ある強力な秘法を知った今ではなんでもポイポイ捨てられるようになってしまいました。その秘法とは……『片づけを始める一番最初に一番大事なモノをまず捨てる』。もうですね、なんでも捨てられますよ! 今回犠牲となったのは大昔のゲームショウのグッズ。売ればいくらになるだろうとか、そういったコトは一切お構いなしに。すべてゴミ袋行きー。あとはもう目に付いたものを適当に処理していくだけで片づけが終わります。 さて……部屋ががらんとしちゃいましたよ……。
ついでにOperaさんのブックマークも整理。インターネットを始めた初期の頃のお気に入りもIEから移植してあるので、かれこれ4、5年ぶんくらいの歴史が詰まっています。 アクセスしてみると大抵は404 NOT FOUND。作業を終えて振り返ってみると結局9割近くは404でしたので非常にサッパリしました。で、残った1割の現存サイトは……ほとんどが大手サイトになっていました……。 特にCG系のお気に入りサイトさんは3件が電撃入り、2件がマンガ誌入り、2件が商業誌(=XRATED)入り。ほかにも本書いてたりなんかプロジェクト始めてたりと皆さんもの凄い出世ぶり。 5年も続けるだけの体力/5年も残れるだけのモチベーションと人気があれば、大きくなれるんですねぇ。継続は力なり、そんな格言がしっくりくる今日のインターネットでした。
先述の『ルビィと女神の剣』。女神の涙を全部集めるためには『ジャンプ⇒斬り⇒2段ジャンプ⇒斬り』といった高度なテクニックを連続で行わなければならない(しかも大抵の足場がマリオでいうチクワブロックなため、ミス=やり直し)ため自然とテクニックが身についてきます。するとまるで操作キャラのルビィがギルティギアのカイ(特にヴェイパースラスト時)のごとく華麗に動いてくれるのでこれまた楽しかったり。惜しむらくはルビィが最近の流行におもねらず萌えキャラでないのです……が。 ケータイのアプリではLIFE is 忍者以来の快作だと思いますので、皆さんもどうぞ! では以下明日。
小説とイラストと詩の3部門同時開催コンテスト・feelingII(テーマ:世界/作品投稿:締切済み)、作品展示と投票の真っ盛りであります。 アナタの一票が未来の創作“世界”を変えるかもしれません!
ネタ切れにあえぐアナタに最悪の提案! ランダムお題生成スクリプト、公開ページはコチラです⇒ランダムお題生成スクリプト『RandomThemeGenerator』
取り上げていただいた&お題を持っていってくださったサイトさんを引き続きご紹介(こちらで勝手に捕捉しています)! ・むぅの家さん ・なおみんさん ・無駄な領域リサイクルさん ・春亭さん ・あいもんのぺえじさん ・トーイチャンネットさん ・ひろの自己満足Diaryさん ・446の暫定猶予的日常記録さん ・まひるプロダクションさん ・片隅の部屋さん ・ぼ〜いずび〜でんじゃらすさん ・偏読日記さん ・れんとろわさん。 この他にも数多くのサイトさんに取り上げていただいているようでして。作り手冥利に尽きます……ッッ! ありがとうございましたm(_ _)m。で、早くも第2弾、製作中です。
※画面は開発中のものです。
絵師::風嶺さん(海風ねっと) / ナビキャラ::白川 春菜さん
うっかりするにもほどがあります。 先日からせっせと弄っているMovableType。仮設置しているサーバーはさくらさんなのでMySQL(データベースの種類)がばっちり使える環境なのですが、調べてみたら何故かMySQLよりも下位にあるBerkeley DBを使っていることが判明。MySQLが使えるからとせっかく契約したっていうのに……なんでだ……さくらさん、そんなコトいってなかったモン! で、早速……初・期・化。DBフォルダ(←笑)をキレイに消し去った後、新しくMySQLを立ち上げます。ここでふと、あることに気づきました。MTの管理画面にログインできない……っ!? イヤな予感は的中していました。データベースを初期化すると、MTに関するすべての設定がリセットされてしまうのです。そう、チクチク作ったテンプレートファイルまでッッッ! 一瞬耳に流れるiPodの音楽が鳴り止みました。我に帰ると耳のイヤホンをひきちぎるようにホッぽりだし、真っ白な画面とにらめっこ。えぇ、UserID:Melody PASS:Nelson(デフォルトのログインパス)でログインしたらテンプレートファイルなんてまったくなかったことにされてましたよ。 床に転げ落ちたイヤホンから流れる☆☆☆☆☆☆(六ツ星きらり)の明るい歌声が余計にもの悲しさを誘い、寂寥感があたりを支配します。ウフフ……。こんな切ない思いはメモリーカード(8MB/初期ロット)のデータが全損したとき以来だ……ッッッ!
まぁ正確に言えばMySQLに設定を変えたことではなくDBフォルダを消去したことが問題だったんですが(設定をMySQLに変更してもDBフォルダは残るので設定を戻せばたぶん万事元通り)……そもそもデータベースなら一般サーバーにフォルダなんぞ作るなと! まぁ四の五の言っても仕方ないのでちまちま復旧作業。2度目の作業だからか各所の改造にも滞りがなく進展し、むしろ前よりキレイにしあがってきているのは不幸中の幸いというアレですか。 ですが。Berkeley DBデータベースをSQLデータベースに変換する手順なんてマニュアルを公式サイトで見つけた日にはもう笑うしか! 笑えますか!
びっくりするにもほどがあります。 鼻血人間の僕はしょっちゅう服やその他諸々を血だらけにしてしまいます(さりげなくスプラったな日常)。 今日も今日とて鼻血噴出で服を汚したので洗濯カゴへ投入。しかれどあまりにも大判の血痕になっていたのでこのまま放っておいてはあらぬ疑いを周囲に振りまくことになると判断。そばにあったキッチンハイターで漬け置きすることに。 ぴちょっ、と服にキッチンハイターをたらします。すると……ギヤァァァああああ真っ白に!!!! なんと血痕部分だけすべて真っ白のもわもわに変わっていくではありませんか。まるで歯磨き粉の泡のように、もわもわと……!! こりゃお手軽ルミノールだな……(ちょっと笑ってみる)。 皆さんもそういった機会に恵まれましたら是非一度お試しくださいね♪
ご世間様の間では『ひぐらしのなく頃に』が流行っているようですね(ナニを今更)。お話はよく知りませんが、きっと僕が今日味わった恐怖体験みたいなものなんだなと、そう、思いました。だってピンポイントにもわもわですよ? 以下明日。
小説とイラストと詩の3部門同時開催コンテスト・feelingII(テーマ:世界/作品投稿:締切済み)、作品展示と投票の真っ盛りであります。 アナタの一票が未来の創作“世界”を変えるかもしれません!
ほのかに話題のランダムお題生成スクリプト、公開ページはコチラです⇒ランダムお題生成スクリプト『RandomThemeGenerator』 取り上げていただいた&お題を持っていってくださったサイトさんを引き続きご紹介(こちらで勝手に捕捉しています)! ・むぅの家さん ・なおみんさん ・無駄な領域リサイクルさん ・春亭さん ・あいもんのぺえじさん ・トーイチャンネットさん ・ひろの自己満足Diaryさん ・446の暫定猶予的日常記録さん ・まひるプロダクションさん ・片隅の部屋さん そして1週間ぶっ通しでアレゲなお題ばかりチョイスしてかつそれを神懸り的に消化しているれんとろわさん。 この他にも数多くのサイトさんに取り上げていただいているようでして。作り手冥利に尽きます……ッッ! ありがとうございましたm(_ _)m。
※画面は開発中のものです。
絵師::風嶺さん(海風ねっと) / ナビキャラ::白川 春菜さん
で、早速第2弾『Random Title Generator』(同人誌タイトル生成)を作っているわけですが! 絵師の風嶺さんに立ち絵も描いてくださいとお願いしたところ、快諾していただけまして……その翌日にはもう納入。 風嶺さんに限った話ではありませんが、駄文同盟.comは本当に職人の方々に支えられています……ッッ! それにしましても……立ち絵が入るだけでまた随分とソレっぽくなりましたね……(昨日の開発途中画像)。
なおついでに第1弾ランダムお題生成スクリプト(以降RTGと呼称/同人誌タイトル生成はRTG2ということで)はバージョンを0.05から0.06、そしてそれから数分とたたないうちに0.10へとあげてみました。まぁ実際に生成ボタンを押していただければ違いがはっきりわかるかと。 なおカスタム駄文同盟.comでもおなじみのオマケ機能もいろいろ取り込んでみました。皆さん自身の手でみつけてほしいのですが、とりあえず1つだけジャブとして公開。 『名前を“ゆうしゃ”にしてお題生成すると何かが起こる』 まぁまだまだたけしの挑戦状クラスの仕掛けは盛り込んでいませんが、まぁ10,000Generateを越えたら盛り込みましょうかー。
さて今日はひさびさの俺clap!お返事! ……やはり時間が迫っているので少なめに……(本当に近いうちに全部お返しいたします……ッ!)。
そういえばかみちゅ!は来週最終回なんですね。なんだかヌルいままで終わっちゃうのは残念な気も(もちろんあのヌルさも魅力なんですが、もうすこし膨らませてほしかった……)。 ガンゾードはきちんと2クール目突入の模様なのでそちらを楽しみにしつつ、以下明日。あ、苺ましまろはどうなんでしょうか……。
小説とイラストと詩の3部門同時開催コンテスト・feelingII(テーマ:世界/作品投稿:締切済み)、作品展示と投票の真っ盛りであります。 アナタの一票が未来の創作“世界”を変えるかもしれません!
小説とイラストと詩の3部門同時開催コンテスト・feelingII(テーマ:世界/作品投稿:締切済み)、作品展示と投票の真っ盛りであります。 アナタの一票が未来の創作“世界”を変えるかもしれません!
ランダムお題生成スクリプト、公開ページはコチラです⇒ランダムお題生成スクリプト『RandomThemeGenerator』 取り上げていただいた&お題を持っていってくださったサイトさんをご紹介(こちらで勝手に捕捉しています)! ・むぅの家さん ・なおみんさん ・無駄な領域リサイクルさん ・春亭さん ・あいもんのぺえじさん ・トーイチャンネットさん ・ひろの自己満足Diaryさん そして1週間ぶっ通しでアレゲなお題ばかりチョイスしてかつそれを神懸り的に消化しているれんとろわさん。 この他にも数多くのサイトさんに取り上げていただいているようでして。作り手冥利に尽きます……ッッ! ありがとうございましたm(_ _)m。 ただ……非常にどうでも良いことではあるんですが……ウチは『駄文同盟.com』でして『駄文同盟』ではありません。BS-iとTBSが違うように……違うんです(前身です)……orz。
※画面は開発中のものです。
絵師::風嶺さん(海風ねっと) / ナビキャラ::白川 春菜さん
で、その反響にお応して第2弾制作を決定いたしました! 今度は『Random Title Generator』! 今度は……そう、ランダム同人誌タイトル生成スクリプト……ッッ! ……実際にやっていることはほとんど変わりありません!
制作現場から。↑の開発途中の画面をみていただければわかるとおり文章欄(の画像)は透過させているのですが、これをクロスブラウジング(IE+Opera+Firefoxで同様の表示を実現)させるのは結構に七面倒くさいものでして。 pngのαチャンネルはIEで無効、逆にcssのfilter(というよりDirectX)はIE以外で無効。Operaさん(祝! 漢の完全無料化+魔のlivedoor離脱)至上主義の僕にとっては痛し痒し、といったところ。 くわえて転送量にも問題が。文書欄だけなら3KB+顔グラフィック10KBの計13KBと、サーバーとブラウジングに優しい設計。が、背景は立ち絵を入れたらどうがんばっても50KBを切りません。これが連押しされたら転送量が凄い事になりそう……(ちなみにphpでの文字入れの段階で毎回数MBぶんさくらさんに負荷をかけています)! と、いうことですので現段階では不本意ながらもiframe+filterの使用を検討中。転送量を軽くするには[更新部分を文書欄だけにする⇒iframe不可欠]、iframeを使うことを前提にして透過を実現させるなら[iframe部分にfilterを適用]で対応するしかないんですねー。ややっこしい……。
ここまでお読みくださればお分かりかもしれませんが、さすがにゲームそのものを作っているわけではありません。ページをめくれるはずもありませんし、メニューを開けるはずもありません。 でもJavaScriptでDHTMLにすればそれっぽくなりますし、更にいえばJavaAppletで頑張ればもっとそれっぽくなりますし、むしろflashまでいってしまえばほとんどそれっぽくなるんですよね。 物理的にムリですが(もう夏休みも終わり……片道2時間の通学が再開します)! とりあえずはhtml(php)で頑張ろうと思います。
MovableTypeのほうはこっちのRTG2の作業でフォトショぶんを使い果たしたので頓挫。どちらにせよver.3.2が出ないことには公開できませんし、当分はMTとRTG2の二本立てで進めていくことになるかと。 なんだかいよいよ検索サイトの所業とは思えませんね。
いいとものテレフォンショッキングを見ていたら観客の一人がいきなりタモリに向かって『いいともが今年で終わるって本当ですか?』と質問をぶつけていました。一同唖然、タモリも静かな視線で発言者を制します。 CM明けに発言者の男性はクマのぬいぐるみに置き換わり。まるでかってに改蔵の羽美ちゃんをみているようでした。 いいともでこのテの放送事故はキリンプロの一件以来でしょうか。生放送って大変なんですね。以下明日!
小説とイラストと詩の3部門同時開催コンテスト・feelingII(テーマ:世界/作品投稿:締切済み)、作品展示と投票が始まっております! アナタの一票が未来の創作“世界”を変えるかもしれません!
ランダムお題生成スクリプト、公開ページはコチラです⇒ランダムお題生成スクリプト『RandomThemeGenerator』 なんだかいろいろなサイトさんに取り上げていただいて、地味に人気コンテンツになっています。こうなったらきちんと文法を解析する新バージョンを投入して攻勢をかけるべきでしょうか……ッッ(なんの攻勢だ)!!
[追記]第2弾制作決定! その名も『Random Title Generator』! 今度は……そう、ランダム同人誌タイトル生成スクリプト……ッッ! ナビキャラをアヤさんご姉妹(とてもアレゲなコトは言わせられない)から変更することでもうブッチャケますよ(ネウロ)! 詳しくは画像に張られたリンク先へ!
さてMovableTypeの改造もあらかた終わり、いよいよデザインとオマケプログラムを残すのみ。まぁsearch.cgiの画面だけはphpで記述できない+文字コードが荒れるのでひとまず改造を放置していますが(あそこはperlベースの改造か翻訳文セットの書き換えをすればいいんですかね)。 未来は見えてきましたー。カスタム駄文同盟.comで取り入れてきたDependOnYourStyleシステムを更に進化させたOwnYourStyleシステムに、ご期待ください(テイルズオブのような謳い文句)。とりあえず256の3乗の3乗(=1677万通りの3乗=∞)の表情であなたをお出迎えいたします。
さて今日は……特にネタもないのでiPodの再生回数ランキングでも……。
と、いうワケでiPod『脳内破壊』プレイリスト内の曲からランキングをお届けしましたー。ひとむかし前は生粋のJ-POP人間だった僕も気づけばアレゲ曲中毒人間に。毎週すべてのJ-POP新曲を必ずチェックしていたあの日にさようなら。I've SOUND Explorerにお世話になる今日の日にこんにちわ。
世のブロガーさんたちに言わせればこういうときこそAmazonアフィリエイトの張り時なんでしょうが、1)面倒くさい 2)実はよく知らない 3)そもそもAmazonで取り扱われているのか疑問、という3点がネックとなりまして保留ー。いえ、たぶんほとんどの曲がAmazonで買えるはずなんですが。気になった曲などありましたらどんどん左のフォームへブチこんでみてくださいね。5,000曲ぶんくらい買っていただけましたらきっと1年間のサーバー代諸々が賄えま(略)
ゲームショウで配布されていたテイルズオブジアビス収録のDVD。パソコンで見ようと思ったらちゃっかりPS2規格になっていて見れないではありませんか。レジェンディアの攻略本が出るまで、ともうPS2しまっちゃいましたよ……。以下明日。
東京ゲームショウ2005へ行ってまいりました。結論から言うと凄く楽しかったです。 ここ2,3年は行っても12時をまわったあたりからダレはじめ、結局満たされないままスゴスゴ帰ってしまうことが多かったのですが! いえ、久々に楽しかったですよ〜! 何より活気が戻ってきているのが印象的でした。全盛期('98〜'00年)にはさすがに及びませんが、それでも広告代理店に払うお金は去年のゲームショウの5割増しくらいかもしれません。それだけ充実した展示が多かったのです。
まずはテイルズオブジアビスから。これはもう完全にテイルズオブシンフォニア2。戦闘(技、エフェクト、モーションなどなど)、ビジュアル(画面のつくり、シェイドのかけ方、その他諸々)、雰囲気、そのどれもがシンフォニア2! これは決して非難しているわけではなく、正統進化という意味での"2"といったところで。少なくともPS2版シンフォニアでのガクンガクンな動きは完全に解消され、GC版より滑らかなくらい。 戦闘もシンフォニアのじれったい擬似3Dからスターオーシャンライクな完全3Dへと移行。これはなかなか面白そうです。近作のレジェンディアは戦闘が単調なのが最大の欠点でしたから……。
携帯版のテイルズオブ新作、テイルズオブコモンズも試遊。……なりきりダンジョンより面白そうですが、それでも携帯でやるのはちょっと厳しそう。称号があったり独自の奥義システムがあったりフェイスチャットがあったりと意欲作なのはわかるんですが……あとキャラデザの椎名優が相変わらずイイ仕事っぷりを見せています(画集出ませんかね)。
ちょうど時間もあったのでテイルズオブのイベント『YAPPARI(やっぱり)テイルズオブ』にも参加。まぁネーミングについては何も言わないことにしておきましょう。
とりあえずモモーイの役が素晴らしく人々の反感を買いそうな予感がしました。……。……実現しそうだ……。ちなみに↑の写真の下のほうに写ってしまっているのは眼前にいたアガーテ姫のお頭にございます。姫様、ネコミミと背が高いですよ(^ ^;)。
恒例の色紙プレゼントでわかったことがひとつ。色紙にはこれまでの歴代テイルズオブキャラの中の人がサインを入れているのですが、一番反響が大きかったのが立木文彦、ついで小野坂昌也、石田彰、鈴村健一、関智一といったところ。 もうこれだけでイベントの参加層がわかりますね。テイルズオブってスゴいなぁ。
さてナムコブースを見終えるとG-modeのブースへ。ありました! mystia3です!! 残念ながら出展自体はポップしかありませんでしたが、配布物としてステッカーをもらいました。 文面は『「王の剣」をめぐるRPG ついに最終章 2006,SPRING COMING SOON』。……最終章ですかorz。前作mystia2でごく一部に神懸かり的な旋風を巻き起こしたミーナとルクミニは出るのか。もはやそこだけに焦点が絞られています!
次はいよいよPLAYSTATION3のブース。大して期待はしていないものの、前評判が凄く良いのでいやがうえにも胸が躍ります。 ブースにはいって20分後。これは凄い。PS⇒PS2のときにも似たような感覚を味わいましたが、これは煽りでもなんでもなく『次世代』です。メタルギアソリッド4なんて、アレもう髪の毛と毛穴を完全再現してますよ? PS2のハード発表のときに“髪の毛までリアルに再現”などと触れ込んでおきながら結局フタをあけてみればワックスどれだけつけてるヘアースタイルだよとツッこんだものですが。今回はポマードレベルまでは来ています。……さすがに1本1本散らすのはまだ先の話でしょうね(それでもハードの動かし方がわかれば数年でなんとかなりそう)。 このPLAYSTATION3、性能的にはおそらく映画版FINALFANTASYをリアルタイム描写のゲームにできるんじゃないかというほどのレベル。まさかココまで凄いとは……。 普通のサイズの映画館並のスクリーンに映し出されるデモ映像、まったく荒れがありませんでした。スクリーン自体が凄いのは当然ですが、それを実機で映し出せるPLAYSTATION3の性能が恐ろしい……ッッ!
ただしソフトを作るのはPS2以上に大変になった模様。海外のSCEグループと小島組(MGS/コナミ)の作品以外は正直頑張ればPS2でもイケそうなレベルでしたし、これはもうますます金と技術のあるところしか陽の目を浴びなそう。SCEががんばって開発環境を整えないとなぁ……。いっそモデリングデータからエフェクトまでも全部使いまわしのライブラリーにしちゃえば、と思うのですが。そのあたりはどうなんでしょう。あれだけ描画が凄いとプログラマーより美術さんが一番血をはきますよ……。
対抗馬のXbox360に関してはちょっとゲンナリ。それこそPS2でも頑張れば届く、というレベルのものが多かったですからね……。よほどソフトで頑張らないと。 ただPLAYSTATION3に勝っているポイントがひとつだけ。それはデザイン。なんというかPLAYSTATION3がロゴも含めてイケてないだけなんですが。そもそもPLAYSTATION3という名称がなぁ(商標の関係だとどこかで読みましたが)。
そういえばナムコブースに行っておきながらゼノサーガには触れていませんでした。PLAYSTATION3ブースの隣りだったので覗いてみます。……あぁ、PLAYSTATION3のあとだと霞む霞む……。出展が映像だけ+端っこということもあり、余計に寒々しさが漂います(本当に端っこ)。 くわえてDS版のゼノサーガI+IIはやっぱりないかなと。 まぁよほどPS2版のゼノサーガ(特にII)をなかったことにしてIIIを売り出したいんでしょうが、ちょっと携帯ゲーム機に3Dのゲームを移植するのはムリがあります。何せほぼ完全に2Dにしちゃってるんですから……。
SEGAは今年も頑張っています。PLAYSTATION3ブースで見たソニックforPS3の映像は正直期待はずれでしたが、SEGAブースに来て個人的に一番オモシロそうだなと感じたのはGCのBLEACH GC 黄昏にまみえる死神。バンダイのジャンプゲーム攻勢にガチンコで殴り込みできる良作に仕上がっているのではないでしょうか。ファンなら即買いの方向で。そういえばナムコ&PLAYSTATION3ブースにいるときに散々聞いたラプソディアのデモ。これもなかなかよさげ。幻想水滸伝VもIIIとIVがなかったことになりそうなほど好感触ですし、これはコンマイも頑張っている証拠かもしれません。……ただマジックアカデミー関連のグッズが暴利ですが。クリアファイル1枚に1,000円って、きょうびブロッコリー勢でもおいそれとやれませんよ。ときメモオンラインでこなみるくが活気付きますからね……なおさらのことかもしれません。
気づけばもう3時過ぎ。イベントがあることを思い出し、キッズコーナーに隣接されてあるイベントブースへ向かいます。……あぁ、昔はココから入ってたんだよなぁ中学3年生まで(キッズだと言い張れば無料です)。あの頃は朝7時から3時間近く並んでたなぁ。今日は11時に来て一切並ばすに入れたなぁ。あの頃は販促物もらいすぎて家帰って測ったら11kgとかなってたなぁ。今日は肩掛けバッグ半分くらいだなぁ(それでも前回よりはずっと多い)。あの頃はブースもメッセのホール4つ使ってたなぁ。あの頃はゲームショウ専門の増刊雑誌とかあったなぁ(東京ゲームショウウォーカー)。……僕もゲームショウも変わってしまいましたが、今日のこのムネのドキドキはまさにあの頃感じたものと違いはありません。キタですよ、ゲームが! とかなんとか脳内でドラマを繰り広げつつ川澄綾子と能登麻美子のポッキーゲームを眺める、そんな午後のひと時。あぁ、周りの人みんなスゴいよ……泣いてるよ……叫んでるよ……。ラジオは僕の最終防衛ラインだなと思いました(そこに踏み込んだら帰ってこれなくなる)。
何か忘れていると思ったら。スクエニのブースに行ってない。……そうなんです。今年は既にスクエニが独自でパーティやっちゃってるもんですからゲームショウではもの凄くやる気がなかったのです。GENKIより元気がないのは当然として(?)、ブースの大きさも音量も、すべてにおいて節約モード。これじゃあ見逃してもしょうがないですよ……。
4時半まで待ったテイルズオブコモンズの抽選は見事にはずれ。けれども充足感で満たされて幕張メッセをあとにします。いやー、なかなかに良いゲームショウでした。昨日の段階で入場者数が過去最高とのコトでしたが、これは今日の分を合わせても更新しているのではないでしょうかね。それに値するショウでしたし、次回以降も是非頑張っていただきたいところ。
今回はほとんどメディアに告知してなかったにもかかわらず(次世代機の話題だけで実質ほとんどイベントの宣伝はしていなかった気がします)、よくここまで伸びたなぁと感心します。3連休というのも大きかったかもしれませんね。親子連れが多かったのも印象的でした。あとレイヤーの方も間違いなく増えています。これはコスプレが一般化してきたためか、レイヤー人口が増えたためか。いずれにせよ非現実感も補充できて満足。今日はよく眠れそうです……いや……MovableTypeを弄らなければ……。と、いうことで明日(9/19)の近況はお休みしまして、このゲームショウレポートを残しておこうと思います。サボりではなく有効利用とお考えください! では以下あさって〜!
[追伸]やはり過去最高の動員数だったようですが、お子様は減っている様子。 それと昨日の鎌倉ツアーで訪れた山海堂さん。公式ホームページの雑記(店長さんがイカしてます)でも刃鳴散らすについて触れています(笑)。
[20日分の追記]MovableTypeの改造が佳境に入ってきたので、20日も近況はお休みします。2日も連続で休むというのは結構前代未聞のような気もしますが(なんだかんだで毎日続いてました)、まぁ2日連続で鎌倉レポ、TGSレポと体力使いましたし……コンテンツの有効利用ということで(使 い ま わ し)! 何より現在perl疲れと申しますか。MovableTypeは基本的にperlという言語で動いており普通に使うぶんにはperlをいじるということはないのですが、普通の使い方が出来る人間ではないのでせっせとperlをいじっています。ただなにぶんphp(駄文同盟.comの構成要素)に慣れるとperlが疎かになってしまっていまして、 条件分けの"eq"をずっと"=="で記述していて12時間ほど真剣にうなだれていました。所詮僕はperlに頓挫した人間ですよ……orzと(php人間のためのマメ知識::phpだと"=="で数値/文字列の両方を比較できるけれども、perlだと"=="と"eq"で使い分けないとならない)。もうですね、こんな単純な箇所で1日潰すと凄く暴れたくなります。 それではレジェンディアで久々に猛ってきますー。それではたぶん以下明日。ちなみにMovableTypeの進捗状況は残すところデザイン全部(画像類からクロスブラウジング対策まで、本当に全部)とクッキー処理全部(いろいろオマケを盛り込む予定)。……テキストブラウザなら問題なく(笑)。
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なんだか地味にご好評なランダムお題生成スクリプト、公開ページはコチラです⇒ランダムお題生成スクリプト『RandomThemeGenerator』 ver.0.04にバージョンアップしています。が、なんだかもう早くも底が見えた気がします。かくなるうえは……『ランダム同人誌タイトル生成』ですかそうなんですか!?
さて。連日の徹夜作業のなか突然日帰り鎌倉ツアーを決行してバテきっている駄文同盟.comの中の人です。
鎌倉ツアーが決定したのは前日の夜のこと。なんでも鶴岡八幡宮で流鏑馬の祭りをやるんだとか。 うた∽かたの聖地&鎧兜の若いお兄さんがお馬さんに乗ってスパーンと射抜く姿&巫女さん総出撃etcを見られるとあってはもう行かないわけには行きません。たとえ数時間後に集合などという無茶なスケジュールでも喜んで受けます。 ……結局作業が長引いてほとんど一睡も出来ませんでした……。
ついでということで鎌倉行きの電車を途中下車して大学の学事センターへ。苦節4時間x3、ようやく単位未修得の質問状を叩きつけてやることが出来ました。 ここで気づいたのは……大学から鎌倉までたった45分で着けること。以前中学生のときに鎌倉へ研修で来たときはもの凄く遠い距離に思えましたが、今では毎日の通学+ちょっとの時間で辿り着ける距離なんですねぇ。 電車賃も実に7割の行程を定期券で済ますことが出来たので安上がり。あぁ、鎌倉ってこんなに近かったんですね……!! ……いえ、大学が遠いだけというのはもちろんわかってますとも。
鎌倉に到着。早速鶴岡八幡宮に行きます。おぉぉぉぉぉぉぉ人がゴミのよ(略)。昨日放映された苺ましまろに影響されてかやたらと屋台が魅力的に思えます。原作からカットされたウルトラマンのお面なんて、もう思わず買いたくなってしまうくらい。まぁもちろんそんな年ではないのでおとなしくラムネを購入し、なんかそれ(?)っぽいアングルで撮影。うた∽かたのOPテーマ『想いを奏でて』が爽やかに脳裡を流れていきました。あぁ……なんでうた∽かたはあんな鬱ストーリーなんだろう……(笑)orz。
その後流鏑馬を見て感動し、ガイドブックに載らない古寺を訪ねて蚊に刺され。市街地を歩いて鎌女に後ろ髪惹かれ、中が“がらんどう”な大仏を見てまったりし。鎌倉ノスタルジアとでも言うべき情景を十二分に味わうことが出来ました。 で、一番の収穫は最後に訪れた鎌倉大仏(=たぶん誰もが知っている高徳院の大仏)のまん前にあるお土産屋さん『山海堂』。
ナニが凄いといいますと、何故か武器が満載。手裏剣や刀はわかるとしても、モーニングスターや西洋剣まであるのはちょっとびっくりです。 更に凄いのは配布しているチラシ。刃鳴散らす(Nitro+)。……その道にいる友人の話だと、業界では有名なお店らしいですね。他にもソッチ系とおぼしきキャラやら刀剣やらが所狭しと飾られていましたよ……(何故か知世ちゃんまで)。店主さんも豪気な方で、ちょうど店を訪れていたそっちの方(女性。おそらく主宰者)との会話を弾ませていました。もう、本当にスゴいの一言に尽きますね……。
そういえばレジの上の天井に荒川弘のサイン色紙が張られていました。そうか……あの甲冑はアルフォンスの原型だったんですか……。まさか鎌倉まで来てこんなネタにお目にかかれるとは思っても見ませんでした。とりあえず鎌倉にお越しの際は、山海堂さんへ、いかがでしょうか。ちなみに本当にお寺のまん前にあるお土産屋さんですので、なおのことインパクトはあるかと思います。……アキバにエロゲのチラシ置くのとはワケが違いますヾ(´д`;)。
その後鎌倉名物っぽいカレーを食べて、お酒を嗜んで帰宅。強行軍ではありましたがなかなかに愉快な一日でした。さて家に帰って思い出すと明日は東京ゲームショウ。本来の予定ならば土曜日の初日に行っておヒゲの偉い人サインをもらう予定でしたが……体力が……。 イベント的には土曜日が浅野真澄で日曜日が川澄綾子とその他大勢。そのほか特に差異はありませんが、土曜日はお子様たちが運動会をやっているぶん空いているかもしれません。でもなぁ……気力が……。個人的に残念だったのがナムコの配布物。テイルズオブの配布CDがレジェンディアでなくてジアビスのほうだそうで。うーん……土曜日いけないなら日曜日もいいかな……。 まぁ今この近況を書いているのが2時少し前ですからあと少し考えてみることにします。
実は今回の鎌倉ツアーで写真を大量に撮ったのですが、サムネイルをわざわざ生成してタグを貼る、というのが面倒なので断念。phpでやってしまえばカンタンなのですが問題は画像用サーバーのimages.sakuraではcgiしか使えないんですよね……。安西先生、phpでやりたいです。以下明日。
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さて今日は昨日の予告どおりMovableTypeの改造点や俺clap!へのお返事などを中心に。 あ、とりあえずTVチャンピオンのアキバ通に関しましてはもう何も言いますまい。
まずはMovableType(MT、バージョンは3.17)の改造から。以下MTに興味のない方にとっては呪文が並ぶかもしれませんが申し訳……!! なお改造に当たっての利用プラグインや詳しい情報はこちらの書籍に⇒MovableType上級カスタマイズ術(Amazon) この本、上級と書いてありながらターゲットはおそらくあくまでも初心者の上級者。永遠の練習生を自称する僕にはぴったりの書籍でした。……3,000円というのは、まぁ同系統の書籍と比べるとお買い得……ですかねぇ。
僕はYomi-Searchでも登録情報を拡張させるほどの拡張マニア(語弊が生まれそうな言い方)なのですが、MTでもエントリー情報を拡張させてみました(プラグイン自体は先述の『MovableType上級カスタマイズ術』収録)。 で、これをちょっと改造してエキストラキーワードフィールドとでも呼ぶべき入力フィールドを新設。これでエントリーごとにキーワードを設定することが出来てなんか良さげ。アトリビュートで選別⇒整形してMETAのkeywordにも指定すればちょっと面白げ(body内ではstrong/dfnのタグ区切り、head内ではカンマ区切り)。 なかなかイイカンジの拡張になりました。
お次はカテゴリ名の並び順。既に設定カテゴリ名から先頭何文字をカットしてどうの、という有名なプラグイン(cutfirstchar)がありますが、わざわざ先頭文字数を指定しなければならないのが億劫なのでこれも改造。 正規表現を使って()内の文字を消す、というふうに変えてみました。すると『(あnews)ニュース』『(いarege)アレゲ』と設定すれば、並び順はアレゲ⇒ニュースとならずに五十音順でニュース⇒アレゲ、カテゴリアドレスはaregeとnews、カテゴリ名はアレゲとニュース、と完璧な布陣に。まぁ既に実践しているサイトも多いようですが、案外少ないようにも思えるのでアイディアだけでも。 あまりこういったコト書いてませんもんね(こういった半端に基本的な改造情報に限って日本語サイトでは見られない?/日本語環境下だからこそ大事なのに)。
次はエントリー編集画面。emタグを斜線用にしていたり迷惑がられるだけのhref="mailto:"をつけていたりと、やたら気に食わなかったので改造決定。 テンプレートファイルを雰囲気で探し出して(結局mt/tmpl/cms/edit_entry.tmplでした)サクっと編集します。 line184あたりにjavascriptで書かれていた該当部分をem⇒liなどの実用的なものに置き換え。ここでついでにa href挿入で反転文字がURLに入ってしまう(プロンプトのURL入力欄に)のもどうにかしようと、insertLinkというjavaと思しきファンクションを探します。 が、edit_entry.tmpl内に見当たらないので困りました。いろいろ探し回った結果、mt.jsというjavaファイルに収録されていることがわかり、該当部分を変更。反転文字ではなくクリップボードにあるURLを入力欄に入れられたらとも思いましたが、javaのリファレンス本を引っ張ってくるのも面倒なので保留。 とにかくエントリー編集画面は使いやすくなりました。
で、最後に一番困ったのがテンプレートにおけるxmlのバージョン宣言。なんと、<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>とテンプレートに書くとphp設定(生成ファイルを)下ではバグが起きてファイルが正常に生成されなくなってしまうのです。 まぁIE6以下ではxmlのバージョン宣言は単なるお荷物(表示が強制的に互換モードになる)ですからsixapart側の仕様なのかもしれませんが(ノートン先生並の理不尽さですが)、それでも気に食わないのであれこれ思案した結果……<?php echo "<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>"; ?>と書けばよいことに気づきました。php版だからこそのバグをphpの機能で克服するという、なんだかドラマのような解決策なのでした(調べてみたらここのサイトさんでも触れられていました)。 それにしても困った仕様ですねぇ。htmllintで絶対100点取ろうとしている人には残酷な仕打ちです。
それでは俺clap!へのお返事を!
今回はお返事する数も量も少なくてごめんなさい……近いうちに今までお返しできなかったclap!をまとめてご紹介しようと考えていますので……いえ、ごめんなさい……。
今日の近況は急ぎ足のMT記事に続き半端なclap!お返事、と散々でしたが……ちょっと急用ができたものでして……以下明日。
[追記]と、言いつつ苺ましまろはきちんと見るのがダメ人間たるゆえん。基本的にアニメ版苺ましまろは原作のストーリーを再構成しているものをやっているのですが、今回はそのリミックスが微妙なカンジ。シュールコメディな苺ましまろの一番の要素である“間”もなく、特に笑えず終了ー。今までの回では結構“間”が大切にされてたから面白かったんですけどねぇ。
振り返れば具体的な改造内容をご紹介していなかったので、エントリー画面改造の項だけでも補足 :: mt.jsの194行目あたりをsetSelection(e, '<a href="' + my_link + '" title="' + str + '">' + str + '</a>');と書き換えればカッコよくなります。ここで変数my_link(プロンプトの前段階では変数link)にclipboardData.getData("Text")(かなりうろ覚え)で取得できるクリップボードのURLを入れればリンクタグ一式が一発で作れる……ハズです。問題は僕の愛用するOperaさんだとセキュリティ設定の都合からかうまく働いてくれないんですよね……。 なおまだ僕自信は作例を試していないという最悪な状況ですのでどなたか人柱になる覚悟がある方はお先にどうぞ♥
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∇管理人近況TOP∇ |
このページは駄文同盟.com管理人の近況です。
それ以上でもそれ以下でもありません。と、いうコトは一体何なんでしょうかね?
……つまり解なし、ですか? たぶん合ってます。
そんな感じのページです。
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