2007年3月からの動きと流れについてお知らせします
2007年3月からの駄文同盟.comの動きと流れについてご報告します。
ここ数ヶ月のいきさつについては先日別記事に書きましたので
そちらをご参照ください。
[追記(2007.3.2)]
駄文同盟.com登録サイトの閉鎖チェックを一括して行えるツールを
駄文同盟.comにお越しの方々に開放し、お力添えを仰ごうと思います。
よろしければどうぞご協力くださいませ。
このたび駄文同盟.comを非拡大運営していくことにしました。
サイト広報(相互提携など)やイベントを行わず、新規機能の追加を行わず、
また登録ID数の制限などを行っていく運営に切り替えることとします。
この背景には僕自身が忙しくなっていること、
そして何より駄文同盟.comのログ(登録情報)の肥大、転送量の増大があります。
いま検索エンジンとして利用しているyomi-searchというシステムでは、
登録ID数は負荷の問題で実質的に5,000件程度が限界であり、
つまり現在の駄文同盟.comはオーバーワーク状態であるといえます。
新しいシステムを作るのは萌exで現状手一杯なので、断念せざるを得ず、
また現時点でかなりの設備投資(サーバーやドメイン)をしているため、
新たにサーバーを増設するのも厳しいです。
そこでいま現在の駄文同盟.comを100として、
これから先は80〜110程度のパフォーマンスで存続させていくという結論に至りました。
まず、1年半登録情報を更新していないサイトさんの登録情報を消去することとします。
これによりログの今以上の肥大化をなんとか抑えられるのではないかと思います。
せっかく登録してくださった方を裏切ってしまうようで心苦しいのですが、
現実的に可能なログ肥大化解消の手段はこれしか思い浮かばないので断行します。
これについては監視補助ツールを作成次第導入します。
また、一部コーナーの縮小とトップ絵の廃止で転送量の削減を図ります。
転送量も転送量で自然減少することなく増加の一途を辿っているので、
(まさかAlexaの順位まで20万位もブチあがるとは思いませんでした)
いまのうちに対処しておかないと間違いなくサーバーを追い出されてしまうため、
このような小手先の方法で対処することとしました。
以上の方法をもって、なんとか駄文同盟.comの存続に努めようと思います。
急なご報告となりましたが、どうかご理解の程をよろしくお願いいたします。
“ もっともアレゲなサーチエンジン。”